2008年11月15日
無垢の窓枠 地産地消 栃木 宇都宮 木造三階建 まーるい屋根 自然素材の家
皆さん今晩は
本日もブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
オンリーワンハウス有徳
リフォームスタジオコメットの星です。
栃木県宇都宮市木造三階建まーるい屋根の自然素材の家
Iさま邸 今日は地産地消で耐久性の高い窓枠のご紹介です。
Iさま邸に取り付けられた窓枠。
茨城県八溝産の杉材です。
樹齢の進んだ幅広の材を
棟梁が一枚一枚削りだした無垢の窓枠です。
オンリーワンハウス有徳では
新築においては無垢の窓枠が標準装備です。
なぜかというと
リフォームに携わっていて非常に気になったことがあったのです。
ある日お電話いただいた築10年ほどのおうち。
奥さまに促されて脱衣所の窓を見てみると
べろん。
窓枠の木目がはがれています。
このお宅は地域では有名なビルダーさんに建ててもらったおうちです。
木目は木ではなく、ビニールシートに木目を印刷したものだったのです。
ですから湿気の多いところでは
窓枠のシートの裏に湿気がたまり、
中のMDFという木の粉を成形したものを腐らせ
べろりと捲れさせてしまったのです。
さて、そんなに簡単に窓枠は交換できません。
日本の住宅独特の美学で窓枠の裏から
見えないように止められているからです。
そんなところがべろりと捲れているというのは
なかなか大変なことだと思います。
そういったことが当社は起きないように
無垢の窓枠にしています。
当然
・本物の木目でたっぷりの高級感
・物をぶつけてもへこむだけ(木目シートなら下地か見えてしまいます)
・時がたてばたつほど自然に色が変わり愛着がわく
という副産物まで付いてきます。
今の日本で普通のおうちを建てると「ヒノキの柱!」「オール電化」
というところに目玉を持ってきて、床も窓枠も偽物です
私たちは
住む人に
長年愛着をもって家を愛し、
長年家から愛されてもらうために
本物無垢の床材や窓枠を標準採用しています。
設備は20年もすれば壊れます。
だからと言って床や窓枠も変えていては経済的に大変ですし。
そのままにしておけば
べろべろにはがれたぼろぼろのおうちにしか見えません。
運よくはがれていなくても
それはそれだけ強烈な接着材で貼り付けているということです。
当然手作りの窓枠は高いものとお思いでしょう
しかし当社は材木商。
高いものでも中間流通をカットすることにより
お値打ちに提供できるのです。
さてそうやって
Iさまのオンリーワンハウスは出来上がっていきます。
さてまた明日
<自然素材ブログに参加しています。ぽちっとご協力お願い致します。
◆◆ 茨城県西 栃木県南 埼玉県北 住まいの新築・リフォームのご相談受付中 ◆◆
資料のご請求はこちらから<クリック
家作りについてのご相談はこちらから<クリック
オンリーワンハウス 有徳
フリーダイヤル: 0120-87-5626
〒306-0405 茨城県猿島郡境町塚崎992-1
TEL 0120-87-5626 FAX 0280-87-4998
e-mail : info@comet-jp.cc
at 19:54│Comments(0)│
│自然素材 こだわり