顧客満足と一口に言うが朝日新聞 取材 古民家

2008年03月11日

ネット時代

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ<ぽちっとご協力お願い致します。

こんばんは

オンリーワンハウス有徳

リフォームスタジオコメット

星輝夫です。

d707828f.jpg



最近ありがたいことに

このブログを御覧になってのお問い合わせが多い。

このままの状態が続くと

当社で工事させていただくお客様のほとんどが

どこかからこのブログを探し出して

私のつたない文を読み

お問い合わせしてくれることになる。

それはインターネット普及率の増加と共に

予想されていたことだったが

まさかここまでとは。


月日を経るごとに文体も変わり

書く内容も変わる。

そんななか何か感じるものがあったのかと

本当にありがたいな。

と思うわけで。


ここまでは私の感想。

ここからはそういうことが増えることで

どういった利点がお客様に生まれるのか?

ということである。

?広告宣伝費が下がる

これは当社の利点のように聞こえるが

実は直接お客様に跳ね返る。

広告宣伝費が少なければ

お客様から頂く粗利益を下げられるからだ。


詳しくは書かないが

現に当社は売り上げに占める広告宣伝費が軽く1%以下になってきている。

ハウスメーカーは7〜10%だという。

これをゼロに限りなく近くしたい。

お客様にご負担いただく広告宣伝費を抑え

良質な住宅に出来るだけ少ない経済負担で住んでいただく。

これが今目標としていること。


お客様は住宅会社に払うお金はなるべく家づくりに使いたいはずだ。

まさか自分で建てたの費用の10%近くが

タレントのギャラやテレビCM製作やモデルハウスに使われているとは

思いもよらないだろうと思う。

3000万円の家を建てたら

300万円はCM代。






当社はこういう家づくりはしたくない。

小さくても筋の通った生き方をしたい。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ<ぽちっとご協力お願い致します。



at 18:10│Comments(0) 理念 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
顧客満足と一口に言うが朝日新聞 取材 古民家