境町 新築 改築 リフォーム

2021年11月12日

換気扇交換 トイレ 100φ 境町

IMG_3399
換気扇を外したところです。
IMG_3401
20年目の換気扇、ほぼつけっぱなしだったそうで、中々埃が溜まり、異音がしていました。
IMG_3406
今度は高須の換気扇 TSKに変更。パイプ内のホコリも出来るだけ掃除しました。

小工事得意です。お気軽にご相談ください。



studio_comet at 16:07|PermalinkComments(0)

2021年06月14日

社長の家 サイディング 本物の木

studio_comet at 17:00|PermalinkComments(0)

2021年06月09日

お風呂リフォーム タイル 手すり 茨城県 境町

IMG_2279

茨城県境町のSさま邸
無事断熱浴槽がつきました。

そのあとは安全に入れるように手すりの設置です。

IMG_2323

オフセット手すりとL型手すりです。

オフセット手すりは入口につけると自然な手首の形で浴室に入れます。

L型はシャワー前から立ち上がり、浴槽をまたぐ動作を補助、浴槽内に座るところまで、さらに出る時も補助できるいい感じのてすりです。オススメ。

ここで細かい話。

タイル浴室の場合あとから手すりをつけるのが容易です。システムバスの場合はかなり難しい(リフォーム用の商品はあるが条件がある)ので初めからつけておいた方が吉。

タイルの上から手すりを当ててビスを止める位置をすみ付け、そこから振動ドリルで穴を開けます6ミリでアンカー(タイルとモルタルに直接ビスは効かないので、アンカーを下穴に入れてからビスをもむとしっかり強度が出る下地によってさまざまな形材質がある)

の穴を空ける。そこにアンカーをタイルの表面とツラ(同一の高さ、出っ張り具合を指す用語)になるまでハンマーで叩き込みます。この時ハンマーでタイルを割らないよう注意。
そうしたら手すりをあてがいビスでとめます。

そしたらあら不思議。ガッチリとした手すりの完成です。

これで将来も安心してお風呂に入れますね。

ではまた。

studio_comet at 17:00|PermalinkComments(0)

2021年06月08日

社長の家 リノベーション 外壁 木製サイディング 杉 ウッドロングエコ 茨城 境町

IMG_2569
IMG_2573
貼ってます。

国産杉材の木のサイディングを貼ってます。

え?そんなのあるの?

という方もいらっしゃるかも。

あります。

相じゃくり(板をつなぐ部分がさね、が凸凹の形ではなく「」の形でできている材です)

という形の板材を

脳天打ち

という物騒な呼び名の施工法で

ステンレスのビスで留めていきます。


表からビスが見えますので好き嫌いのある施工法ですが、この方法だと

一枚だけ交換
が可能です。

木材の個性は多種多様一枚だけ反ったり、曲がったりするかもしれません。そんな時本実(ほんざね凸凹のさね)だと、その外壁一面張り替えになってしまうのです。

なので、「あいじゃくりののうてんぶち」なのです。

家は家族と共に変化成長します。

だから何十年先のメンテナンスを考えて仕上げや工法を考えないと後が大変。

ぱっと見のかっこよさで家を選ぶのは失敗の元。

みんなもそうだから、で選ぶのは大損の元です。

ではまた。

______________________________

新築は 星の家コメット

https://www.onlyonehouse.jp/


リフォームは 星のリフォーム コメット

https://www.comet-jp.cc/





studio_comet at 17:00|PermalinkComments(0)

2021年06月07日

上棟からの! 自然素材の家 境町 茨城

IMG_2715
屋根板金工事と

外壁周りの耐力面材施工が進んでいます。

耐力面材は今回ノダさんのハイベストウッドを採用しています。

最近は茨城県で22条地域の場合ほぼこれを使ってますね。

理由は透湿性能が高いからです。

木造住宅の寿命はほぼほぼ湿気の対策で決まってきます。

住宅の気密性断熱性が上がってくる中、湿気が逃げる家を作っておかないと、あとで泣きを見ます。

まあこの辺りはさまざまな意見がありますが。

湿ったら、乾かす

この原理原則はお風呂のカビと日々戦う皆様にはよくお分かりのことと思います。

「あなたの家は乾きますか?」

ではまた。

studio_comet at 17:00|PermalinkComments(0)

2021年03月18日

外壁塗装 茨城 境町

IMG_1943
境町の外壁塗装工事終了いたしました!

見違えましたね!

板金の金属外壁材で
サビも一部見受けられましたが
下地処理をしっかり行なって安心です。

あとはテラス工事や雨樋などを取り付けしていきます!

外壁塗装は、家を守る大切なメンテナンスであるとともに外観もガラッと変わり家のイメージが変わります。
しかし注意して欲しいのは、家の構造や元の外壁材をよく知らないと塗ったら家が傷んだ、柱が腐る原因になった、などの事例もあります。
家全体を診ることの出来る人でないとこれはわからないことでもあります。

失敗リフォームにならないように。

それではまた。

studio_comet at 17:00|Permalink

2021年02月13日

軒天 補修工事 茨城県 境町

IMG_1499
軒天

軒の天井で軒天です。

境町K様邸では合板の軒天でしたが、40年以上経過し劣化が激しく交換もしくは重ね貼りが必要となりました。

隣家に接する軒ですので防火性も考えて「ケイ軽板」珪酸カルシウム板で施工です。

原料は土ですので燃えにくく、主材が無機物ですので腐りへの耐久性も高いです。壁の漆喰、破風板側がガタガタしているので弊社の工場で木製の見切りを作成して張ります。これも白く塗装するので違和感は消えていきますね。



実は家にとって
この屋根が壁よりも出ている「軒」が大事です。

何が大事って、日本の雨の多い気候では外壁にかかる雨の量をコントロールしないと外壁材の劣化を進めてしまうのです。(外壁材の種類によって例外あり。)

また窓の上にある軒は庇の役割も兼ね、日光が室内に入る量をコントロールできます。

さらに軒天を黒く塗ったりすると室内が暗くなるのでやめましょう。

外壁がどんな色であれ、軒天は白がおすすめです。黄色になれば窓の光が黄色みを帯びてしまうこともありますので。


家を守る外壁や屋根のことについて不安なことがあればお気軽にお問い合わせ下さい。

ね。

ではまた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

星の家・星のリフォーム コメット

0120-87-5626

茨城県猿島郡境町塚崎992-1

studio_comet at 15:43|PermalinkComments(0)

2021年02月11日

外壁塗装 テラス工事 茨城 境 板金 金属サイディング

本日足場のかかりました、境町 K様邸

軒天の塗装できない劣化した部分を解体して新しい軒天材を張っていきますよー。

IMG_1487



studio_comet at 13:29|PermalinkComments(0)

2020年09月25日

社長の家 茨城 リノベーション 自然素材

引き継ぎ、社長の家進行中

三畳の妻のミシンスペースカメラの位置にガラスが入ります。
IMG_0410

玄関開けたら見える風景。壁天井共に杉の羽目板
右は階段で、下に手前から下足入れ、冷凍庫、コート掛けと並んで行きます、床は養生の上にクッション置いてます。終われば剥がして杉の床になります。

正面は一階の会長宅へのドア、無垢材なのでこのまま使います。
IMG_0414

完成しましたら現場見学会とオンライン見学会を開催しますのでお楽しみに。


studio_comet at 11:08|PermalinkComments(0)

2020年09月11日

社長の家 茨城 境町 古河市 自然素材 高断熱

材木屋で工務店
社長の家、進行中です。

IMG_0319

外壁の外側に200ミリの間柱(のようなもの)を立て

外からセルロースファイバー 断熱材を入れるために透湿防水シートを張っています。

シートの重なり部分と、タッカーの打ち込み痕に気密防水テープを。

ロータリーノズルという気密シートなどの施工後でも吹き込みができるアイテムを使って吹き込むのでスキマが少ない方が良いのです。これで充填断熱105ミリ外断熱200ミリになりますね。普通の家の3倍。

これだけ厚かったら、遮熱仕様のシートじゃなくても良かったかも。

次は玄関周り

IMG_0315

駐車場から直接アクセスするので家に木造カーポートを直でつけます。

こちら側は305ミリ断熱にする部分と外断熱200ミリのみの部分があるのですが外観上は同じです。

灰色の杉の外壁になるので今までよりも重厚な雰囲気も出てくるはず。

楽しみ楽しみ。





studio_comet at 19:30|PermalinkComments(0)