社長の家 段違い!! YKK APW430 お勝手ドア テラスドア 茨城県 境町 リノベーション社長の家 テラスドア お勝手ドア APW430 

2021年02月27日

社長の家 ドアって大事なのね リノベーション 茨城 境町 自然素材

ドアが来ました。

IMG_1591
妻のミシンルームの入り口。おっしゃれー!

グッと空間をが変わります。

空間を仕切りますが、家族の風景に溶け込み、アクセントとして「家のドア、こうだったなー」なんて将来家族の話題になりますよ。


アンティークショップで探してきたステンドグラス(色がついていないのがお気に入り)を弊社材木部門大崎の選んだ杉の木材を使い
職人手作りの一品もののオーダー建具、ドアですよ。
種類としてはアウトセット引き戸ですね。
リノベーションで抜きたくない柱をよけて、
なおかつ使いやすく将来
足腰が悪くなった時にも住みやすい
引き戸にするため
柱の外側にドアをつけます。
アウト(外)にセット(付ける)引き戸
と言うわけです。
リノベーションでドアしか付かない
とあきらめる前にご相談ください。
「出来ない」とは言いたくない性分なので(住む人の不利益になることはすぐ「出来ません」と言ってしまいますが)

あ、マニアックごめんなさい

※鏡板(ドアの真ん中の板)を横に使っているのは無垢材の特質を考えてのこと。板材はほぼ巾方向に縮むので、ドアの框(ドア本体の枠の部分)を引っ張って歪んでしまうことが多いのです。よく乾いた材料ならと言う人もいますがほぼほぼ縮みます。なので初めから縮んでもあまり困らない方向で使ってあげます。
ドアは縦方向より横方向の方が短いので影響が出にくいのです。

今度図解しますかね、


この15年無垢材のドアの向き合ってきてわかってきました。

なので最近のご家族にはこのデザインを勧めることが多いです。



まあまた。

studio_comet at 17:00│Comments(0) 境町 新築 リフォーム リノベーション 自然素材 無垢 | 新築 改築 リフォーム 茨城 栃木

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
社長の家 段違い!! YKK APW430 お勝手ドア テラスドア 茨城県 境町 リノベーション社長の家 テラスドア お勝手ドア APW430