もうすぐ始まる。 新築 栃木 石橋 下野 自然素材の家 オーダーキッチン基礎工事着工 栃木県下野市 石橋 自然素材の森のいえ

2012年02月01日

もうすぐ上棟。 新築 栃木 小山 自然素材の遊び心の家

皆様こんばんは

おかげさまで赫々と生きております。

 オンリーワンハウス有徳
リフォームスタジオコメットの星です。   

DSC_0073

DSC_0072

梁材が刻まれております。

岩手県産 栃木県産の杉材  です。

オンリーワンハウス有徳では最近使用する梁が杉材に移行してきています。

なぜならもちろん建築材としての杉が優秀であることもありますが

何より国産の木材の使用を増やすことが

日本の山を守ることに繋がるということも

見逃せない点です。 

茨城県産梁材はなかなか出てこないのでなるべく近いものから探しております。

これによりまた山にお金が回り。林業が繋がれば山の保全に繋がる。

ほうっておいても自然の形には戻らないのです。

一度でも人間が手を入れた瞬間からそこには責任が発生するのです。

そして放置すれば、水害、がけ崩れ、花粉の大量発生に繋がります。

家は木で作るべきです。日本という国が戦後大量に木を植えたのですから。


ま、そんな難しい話でなくとも気に囲まれる生活は癒されます。

楽しんで生活していただくと共に環境の役にも立つ住宅

大事にしていきたい視点です。

ではまた。



studio_comet at 15:42│Comments(0)TrackBack(0) 栃木県 新築 改築 リフォーム | 小山市 新築 リフォーム 増改築

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
もうすぐ始まる。 新築 栃木 石橋 下野 自然素材の家 オーダーキッチン基礎工事着工 栃木県下野市 石橋 自然素材の森のいえ