新築 茨城 ひたちのうしく 丁寧に暮らす家薪ストーブ 焼き芋 茨城 古河 境

2010年02月13日

見据えるもの

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これは茨城古河 つくば 県西) 栃木小山 宇都宮 県南) 埼玉(北部)
 千葉野田 ) 群馬館林)と北関東にて自然素材新築リフォーム改築をして
お客様と一緒にオンリーワンハウスを創っている工務店材木商二代目ブログです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


皆様こんにちは

オンリーワンハウス有徳

リフォームスタジオコメット

の星でございます。



何をするのも

「何を見据えるのか」

ということが大事なんだと、学ぶことばかりです。


たとえば先日母が

「とっても安かったのよ!」

と電気式ホットプレートを買ってきました。

2980円

確かに異様に安いですね。

さてしばらくは良かったのですが

ちょうど一年もすると

プレートの表面の焦げ付き防止加工がはがれてきました。

そのままでも使えると思いきや

調べると「テフロン加工の塗膜がはがれたまま使うと健康に悪い」

との情報が…


そして母は6500円の国内メーカー製プレートを買ってきました。

「安いってだけで買ってはいけないのねー。。。」

ものが同じなら安い値段のほうがいいのでしょうが

中身が違うのならば話が変わってきます

耐用年数の問題ですね

A:5年持つもの 値段6000円
B:1年持つもの 値段3000円

一年あたりでは 

A:1200円
B:3000円

どっちが良い買い物でしょうか。

推して知るべし


人生の中に無限のある消費行動の中で

これを考えないと大変です


さて

皆様はどんな消費をしていらっしゃいますか?

私の母のように

はじめに後悔してから気づきますか?

はじめから後悔しないようにしますか?

特に額の大きいものは何度も買えるものではありませんから

熟考したいですね


ではまた。

studio_comet at 22:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新築 茨城 ひたちのうしく 丁寧に暮らす家薪ストーブ 焼き芋 茨城 古河 境